みかんのココロン

mikan1158.exblog.jp ブログトップ

久田見のおあげさん

我が家では 夏になると
おいなりさんの出番が多くなります。

前夜 下準備をして一晩冷蔵庫の中でねんね( _ _)。o○zZ
翌朝 ご飯を詰めて仕上げておけば
とっても楽チン♪

忙しい日にも とってもいいんです(^ω^)ニコニコ

そんなおいなりさん。
いつもは お値打ちなスーパーのお揚げさんなんだけど
あるテレビ番組で 美味しいと評判のお揚げさんが
身近なところにあると知り行ってきました。

f0101288_7255148.jpg


三角のお揚げさんは とっても肉厚!
お料理が得意でない私でも
「久田見のおあげさん」のおかげさまで みんな笑顔♪

わざわざおあげさん目的で行くなんて
なんだか贅沢やなぁ~って思ったけど
美味しい引き出しは 持っていたほうがいいよね。

きっといつか・・
何かの時に また(*^-^*)
[PR]
# by mikanchanID | 2015-08-05 07:46 | おうちで

ポコポコっと

土の中から顔を出す茗荷。

最近 収穫できるようになりました。

f0101288_6552285.png


昨年の話になるのですが
菜園で草取りをしていたら 裏のご主人様から
茗荷の苗を分けてくださったんです。

植えっぱなしで手もかけてないのに
なんだか いっぱい顔を出す茗荷! すごい威力です(ºωº)

そして・・

f0101288_765487.jpg


同じく 青しそも
昨年 お隣さんから苗を分けていただいて
今年は もりもりと!

そのパワーをいただいて
今年の夏を乗り切りたいと思います ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o
[PR]
# by mikanchanID | 2015-07-27 07:16 | 土あそび

坊ちゃんかぼちゃ

ご近所さんに勧められて
初めて挑戦する坊ちゃんかぼちゃ。

なんかネーミングに心惹かれ
どんなかぼちゃかな? と
ちょっと楽しみにしてるんです。

f0101288_6592067.jpg


自然受粉ができなくて
毎朝 ちょちょっと受粉のお手伝い(^ω^)ニコニコ

f0101288_724294.jpg


日に日に成長して こんな感じになりました。
なんかね・・
「坊ちゃん」の意味がわかる気がしたりして・・

だって 可愛いんだもんლ(╹◡╹ლ)

収穫する日が とっても楽しみです。
[PR]
# by mikanchanID | 2015-07-08 07:14 | 土あそび

築25年

ちっちゃいけれど二人で頑張って
夢を実現したマイホーム・・

月日が流れるのは早いもので
メンテナンスの時期に(´;ω;`)

昨年の春 シンクの水漏れで
新しくキッチンをリフォームしたばかりなのに
今度は 屋根下の通気口の劣化がわかっちゃった!

(*¬ε¬*)もぉ~~!! って感じなんだけど

色々考えて
覚悟を決めました。

人生最後の外回りリフォームを決断。

只今 養生中で ちょっと息苦しい生活をしています。

そして

f0101288_721780.png


毎年咲いてくれるこのコ♪
今年もきれいに咲いてくれたけど
菜園の方にお引越しすることに。。

f0101288_725978.jpg


こちらの都合で申し訳ないけれど
また元気で咲き続けてくれたら嬉しいなっ☆・゚:*(人´ω`*)
[PR]
# by mikanchanID | 2015-06-03 07:36 | ココロン♪

そら豆

お豆さん系に興味がある夫・・・
昨年は 落花生に挑戦してました。

難しいんじゃないの( '-'* )? って
半信半疑で見守ってたけど
なんと 土の中から出てくる出てくる!
嬉しい悲鳴(ºωº)

(≧0)Ο //ネェネェ!!  これ誰が食べるの?

当然 主婦目線になる私・・
だってウチじゃ あんまりいただかないもん。
こうなると困る 困る・・

そんな経緯が有るにも関わらず
すっかり気をよくしたのか 今年はそら豆に挑戦しちゃって・・

f0101288_7265934.jpg


初めてなのに そら豆さんも
順調に育ち花が咲いて実がつきました。

実は空に向かって育ち 収穫時期になると下に向くんだって。
ちゃんと教えてくれる とってもイイコ♪

f0101288_734446.jpg


収穫したてをオーブントースターで
焼いてみたら甘くて美味しい~~♪
ご満悦の夫(^ω^)ニコニコ

なんか定番になりそうな予感がするんだけど・・・
食べきれないから
次は少しにしてほしいなぁ。。。
妻の願いです☆・゚:*(人´ω`*)
[PR]
# by mikanchanID | 2015-05-20 07:46 | 土あそび

倉敷で・・

まるっと一日過ごした島時間・・
できれば もっとゆっくり滞在したかった小豆島ですが
次の予定が待っているので
最後に思い出のショット♪

f0101288_894611.jpg


両備フェリーで 土庄港~新岡山港へ。

倉敷へと車を走らせていると
そこで旅人を待っていたのは なんとおまわりさんΣ(゚д゚lll)

倉敷でのお宿を探しているところへ
パトカーがついてきたんです。

こんなことってあるんですね・・
どうやら一旦停止しなかったもよう(´;ω;`)

チエックイン済ませて
速攻 駅周辺で良くないことを対処して
気持ち新たに 倉敷美観地区さんぽ♪

f0101288_8274576.jpg


倉敷は いろんなお店がいっぱいあって
歩いていても楽しかったなぁ。

お目当てのお店でランチ♪

f0101288_8305154.jpg


憧れのパフェは栗♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

カレーも美味しかったよっ。

f0101288_8341935.png


船に乗る予定だったけど
時間が押しちゃったので ここは撮影して思い出残すことに・・

とんでもないことがなければ 倉敷時間が
もっとよりよいものになったであろうけど
これからも旅が続くことを考えると
警告と受け取って

安全運転で
ゆっくりと・・・
気をつけて旅をしていきたいと思ったのでありました(*´ω`*)
[PR]
# by mikanchanID | 2015-05-04 08:46 | お出かけ

島旅・・・Ⅲ

f0101288_10265085.jpg


道の駅 小豆島オリーブ公園

風車から瀬戸内海を見下ろす風景は最高♪
やっぱり来てよかったと思った瞬間です。

f0101288_10333817.jpg


初めて見るオリーブ畑には
実がついてました。
記念にオリーブオイルを連れ帰ることに(^ω^)ニコニコ

f0101288_10452877.jpg


憧れのエンジェルロード♪

f0101288_104715100.jpg


潮が引くと道ができる不思議スポット。
なんか素敵だなぁ~って思ってたんです。

f0101288_10503498.jpg


木陰にベンチがあったら 絶対長居しちゃうなぁ・・
ここでお茶できたら もっと嬉しい(´∀`*)ウフフ

などと勝手に妄想が膨らんで止まらない小豆島は
とっても素敵なところでした。
[PR]
# by mikanchanID | 2015-05-03 10:59 | お出かけ

島旅・・・Ⅱ

フェリーから降りて
最初に向かったのは寒霞渓。

ここは素晴らしい景色で
穏やかな眺めに癒され
別の場所からも見学したのに
一枚も撮ったものがなくて残念(´・ω・`)ショボーン

心に思い出残し次へと移動・・・

f0101288_1684073.jpg


小豆島はお醤油屋さんが多いんですね。
車に乗っててもお醤油の香りが!
もうそろそろ付くのかなって( '-'* )? わかっちゃう。

f0101288_16133665.jpg


濃厚な醤油ソフト♪
食べるものは しっかり撮ってる食いしん坊な私です。

f0101288_16163399.jpg


二十四の瞳映画村も
なかなかヨカッタ

f0101288_16182133.jpg


何が良かったかって
窓から見えるこの風景にグッときちゃった!

f0101288_16194320.jpg


海の見える教室って なんて素敵なんでしょう!
机の上で居眠りしてる私が想像できるけど
海なし県民としては やっぱり憧れです。

こんな写真を何枚も撮って帰ってきてました(*´ω`*)
[PR]
# by mikanchanID | 2015-05-02 16:30 | お出かけ

島旅・・・Ⅰ

いつか行ってみたいと思っていた小豆島・・

ここまで行くためには
何故だか すっごくエネルギーが必要な気がして
なかなか行けないでいましたが やっと実現することに。。

f0101288_7231720.jpg


朝一番の便で
姫路港から福田港へ。

f0101288_7261325.jpg


船って なんとなく面倒で躊躇してたけど
九州に行った時に さんふらわぁで
経験したせいか( 'ω')?

それとも ちょこっと船の旅になれたせいか( '-'* )?
オリーブラインに乗ることができてヨカッタァ♪

f0101288_7322890.jpg


本当は船の中で仮眠する予定だったけど
なんだか興奮しちゃってて
船内探検なんてしてみたり(*´ω`*)

そこでみつけた島のお菓子!
ご当地もんだよね。

嬉しくて買っちゃったけど
お泊りした近くのスーパーにも ありました・・
船の中よりも お安かったのが
なんだか悔しいぃ~~(ノω;)

失敗もあるけれど
それも旅の思い出♪

小豆島の旅 スタートです。
[PR]
# by mikanchanID | 2015-04-24 07:45 | お出かけ

昨年のお話になりますが・・

小豆島・倉敷の旅に 行ってきました。

その旅の最終日 せっかくここまで来たんだし
まだ未完成ではあるけれど
寄り道して帰ろうよっ・・ってことになって
姫路城にご対面♪

f0101288_7363367.jpg

           2014 1025



彦根城・松本城・犬山城・・
国宝だけあって どのお城も素晴らしかったけど
ここは存在感がスゴイ!

f0101288_7475247.jpg


真っ白に輝いて
今までの私の中のお城のイメージが
ちょっと違ったものに感じました。

f0101288_7505293.jpg


未完成ではあるけれど
見ごたえ抜群!
ここは時間をかけてゆっくりと(^ω^)ニコニコ
歴史探訪♪

国宝も制覇できて満足 満足(*´ω`*)


遅くなりましたが
記憶があるうちに ゆるゆると旅時間を残していこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by mikanchanID | 2015-04-17 08:02 | お出かけ
line

ゆるゆる のんびり日々のあしあと


by mikanchanID
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30